カインドアイランド

サクラとネコと、キモノのたのしみ

体験レッスンのお問い合わせ

サクラとネコと、キモノのたのしみ

サクラとネコと、キモノのたのしみ

2022/04/11

みなさま、ごきげんよう(*‘ω‘ *)

カインドアイランド日本舞踊講師藤間裕希那です🌸

そろそろになってまいりました。色の対比もまた美しいですね。

(写真は葉桜になる前です。ややこしいcheeky)

服や小物を選ぶ時、ピンク水色を合わせるのが好きなのですが、先ほど調べてみた

ところ、ピンクの反対色はグリーンとのこと。

なるほどが綺麗なハズです。

反対色は水色だと思い込んでいた、なんてことは内緒です。

まぁ、水色グリーン(黄緑くらい?)のお隣さんなのでご愛嬌。

さて先日、そんなを見物に嵐山へお出かけしました。

普段、踊りのお稽古をする時は名古屋帯で、お太鼓結びという四角い形にしています。

今日はお出かけ

ファッションは自由です。

遊びましょう。

ということで、帯をネコ耳にしました。

かわいー~(=^・ω・^)

 

リバーシブルの半幅帯を使っているので、両面の柄が出るのもまた可愛いです。

うきうきです。

結び方はこちらのサイトを参考にさせていただきました。写真も動画もあって分かりやすいかなと思います。

 

さてなぜ突然のネコ耳かというと、もう一つの目的が福田美術館でした。

むしろ、福田美術館でした。

「トラ時々ネコ 干支セトラ」という展示が催されており、動物好きには最高のもふもふ回です。

美術館へ行くと、絵の横に作者や時代など解説文があると思うのですが、こちらセンス最高でした。

「干支セトラ」からなんとなく受け取っていただきたいのですが、文章を書いた方の感覚と言いますか、

作者の気持の代弁であったり、絵の印象を一発で伝える抜群コピーが並んでおり、色んな方向から楽しませていただきました。

※絵と一緒に見ないと秀逸さが伝わらないと思いますが、孔雀の羽で遊ぶ子猫には

「良いおもちゃを貰ったね」とありました。いや、感想(笑)、という感じです。

 

会期は終わってしまいましたが、公式Instagramで結構な数が投稿されていますので、

ぜひもふもふでてください。

 

次回は「やっぱり、京都が好き 〜栖鳳、松園ら京を愛した画家たち」だそうです。

京都を堪能できそうなテーマですね。美人画に期待。

 

それでは、の陽気に誘われて、ほがらかな今をお楽しみくださいblush

もふもふ好きのゆきなでした!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。