手づくり梅酒

体験レッスンのお問い合わせ

手づくり梅酒

手づくり梅酒

2021/06/22

みなさま、ごきげんよう(*‘ω‘ *)
カインドアイランド日舞講師裕希那です🌸

 

6月21日、夏至を迎えましたね!
る。「至る」という言葉がなぜだか好きです。
達成!」に似た感覚なのかもしれません。(求ム、共感)

 

さて、夏至は何の日かというと、太陽さんがこんにちはーしている時間が、一年で一番長い日です。
これから暑さが増していく時に、日は短くなっていく。なんだか不思議な感覚です。
でも、もし夏真っ盛りに日照時間が長いと、からびてしまいそうです。

 

さて、今日は季節感あふるるお話を一つ。
わたくし、梅しごとをしましたーヾ(o´∀`o)ノ

 

むかーし梅酒を作ったことがあるのですが、調べてみると6年も前の話でした。
大事に大事に隠しておいた梅酒さん(半分くらい飲んだ)が6年物に育ちました。

30年育てている方のお話も聞きますので、まだまだ若造です。

 

飲もうか、育てようか。悩みます。
だけ食べようかな。

 

前回は初挑戦だったので、お酒もちょっと良いやつを使いました。
今回は、スーパーでさんに呼ばれてしまったので、慌てて材料集め。

 

梅酒づくりって、大きな容器にどーん砂糖どーんお酒だば―という大仕事のイメージだったのですが、
YouTubeでお見かけした方が、300gのと1ℓ程の容器で作っているのをお見かけして、「あ、こんな気軽に作れるのか」と目からウロコ体験をしました。

なので、今回はちょこっと味くらべを目的に、梅酒(黒糖焼酎)梅ワインを作る事にしました。残りのさんはジャムです✨

お菓子作る時もそうですが、砂糖の量はびっくりしますねぇ。


残りワインはそのままいただきます(๑´ڡ`๑)
ソーダ割りのスプリッツァーも好きです。
 

梅酒は3ケ月、梅ワインは2週間寝かせます。
わくわく楽しみが増えました💖

 

梅ジャムは今回、初挑戦でした。
お砂糖多すぎてビビりながらちょい足ししてたんですけど、なんだか苦いんですよねー。
結局たくさん入れました。(もはや計ってない)
酸っぱいのは予想してたけど苦いのは知らない!
煮詰めが足りないのか。むー。
とりあえず瓶詰めしました。冷やしてから、改めて食してみようと思います。
こっちはドキドキ

結果、またご報告します!

 

以上、季節感のあることをして満足気なゆきなでした!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。